Monthly Archives: 1月 2022

川では

 カモたちがカワアイサに対して攻防するように隊列を組む姿が確認されます。

 

 休んでいるカワアイサ

 

   少し離れた場所に棲家のあるカモたちが警戒してます。

 

 けど、そんなことはお構いなしにカワアイサはやってきて、採餌を始めます。夜間、餌を取る水面採餌のカモと違って、カワアイサは潜水採餌で日中に餌をとります。他のカモたちとは違うので仕方がないのですが・・

 

 ここでも隊列を組んでます。

 

 カワアイサは彼らを飛び越えて降り、さあ行くよと隊列を組みました。

 

 この場所はマガモを中心にいます。ここでも・・

 

 ウまで加わっているのが珍しいと思ったのですが・・・不思議なんだけどカワアイサが近くにいるわけでもなく、かなり遠くにいるのにこうして隊列を組むのです。何がそうさせるのか、わからないです。

 

 撮った位置が違うけど、同じ場所です。こんな風にカワアイサに占領される時もあります。この場所は流動的でカワアイサは休んでいるだけですが・・

 

 カワアイサ、カルガモよりも少し大きいのと白が基調なので目立ちます。私はこんなに毎日、散歩をしなかった2015年から気になって写真に撮っていた鳥です。(この写真は最近です。)

 それはさておき、鳥たちのそんな光景を見ながら、場所取り争いは人間と全く変わらないと思うのです。それにしてもこんなにカモが集まってきて、餌は足りるのかと思ってしまいます。

また雪が・・・

 1月12日の朝、雪が降ってて、また積もると嫌だなって思ってました。暮れに降った雪が山のようにあちこちで残っていたからです。

 雪が止むと雪掻きしてるご近所さんの姿もあり・・

 が・・2時間後、除雪車が来て、どんどん雪を運び出しました。

 急いで外に出ると三角地点の山に積まれた雪を小型トラックに積んで、運んでいってます。

 そして三角地点から全く、雪がなくなりました。この家の方はほっとされてました。もちろん私の車もガレージに入れるのが楽になりました。ほんと!除雪車の方に感謝です。

 

  それから6日後の18日の夕方、ちょっと近くを散歩しようと歩き始めたのですが、車が入らなくて人家がない道は雪かきしてないので歩きにくく、まだまだ大雪の影響は消えてないと思ったものです。

 

 そして除雪機が置いてある場所で運転を担当してる方と立ち話をしました。彼曰く、なんとか歩道を使えるようにしたいのだけど、たくさん積まれた雪を片付けていることだけで1日が終わってしまうと・・

 

 まさにその通りで少し広い公共の場所には雪が積み上げられてました。積まれた雪がいつ消えるか、わからない日々です。町の中は道路の両側に雪が積まれた状態で道幅が狭くなってて走りにくいです。

 

 兵庫県但馬県民局朝来福祉事務所・朝来保健所の駐車場

 

  朝来市役所の駐車場

冬休みも終わって

 我が家の孫たちは冬休みを一緒に楽しく過ごしました。こんなこともして・・・

 そして、息子が仕事で迎えに来れないので、二人の孫は一人4コの荷物を持って特急で帰ることになり、こちらの孫と見送ることになりました。駅までは彼らの荷物を一コづつ持って・・・

 駅までの道は歩道が雪掻きしてなく、なかなか大変でしたが・・・

 そして彼らは帰って行きました。

 見送って帰ってきた家の玄関(我が家は二世帯住宅)で「じゃあ、春休みまでまたね!」孫に言われてしまいました。『うんうん、そうなんだけどね〜』でした。(^^;;

 駅に着いた孫たちは家まで荷物を前後に背負い、他の二つを両手に持って、家にたどり着いたそうです。子どもは元気ですね!!

 

雪が阻んで

 暮れからの大雪で川に鳥見に行くことはままならず、大晦日、夕方、行ってみました。ここは支流、カモの姿は確認できても、これでは近寄ることすら無理でした。

 その後、本流を見てから帰る途中、特急が横を通り過ぎて行きましたが、誰も乗っていないように見えました。それにしても、この道、歩くのに苦戦しました。

 いつもの高速道路の下は車を停める場所があるので、そちらに車で行ってみました。もう夕方で暗くなってて、撮った写真はボケてますが・・いつもの場所ではヒドリガモ、コガモ、マガモ、オオバンなどが確認できました。

 その下流にはカワアイサもいました。大雪でも自然界のものたちは逞しいな!って思ったものです

 さて年が明けて6日に、雪の状態も落ち着いてきたので、冬休みで暮れに来ていた孫たちと鳥たちを見に行きました。

 ここはまだまだ雪が残っていて、歩きにくかったですが、孫たちは全く気にかけるわけでもなく、どんどん進んでいくので追いかけるのが私にはきつかったですが・・・

 いつもの場所ではヒドリガモ、コガモ、マガモの姿を見て、ホットしました。

 

 カルガモはお休み中で・・

 

 カワアイサもゆったりと泳いだり、採餌したり・・
 自然界のものたちは強いな!って思うし、雪が深かった時にどこにいたのか気になるけど、今だにわからないままです。

年が明けて

 2022年が明けました。明けましておめでとうございます!!
こんなに雪が積もった年明けは初めてかもしれません。毎年の恒例で裏の大蔵神社に初詣に行きました。

 雪の中に一筋だけ、雪掻きしてあり、参拝を無事に済ますことができました。実はその道ではこんなことが起きてました。これは雪掻きしているのではなく。。。

 参拝に訪れた人が携帯を落としてしまい、全く見つからないので探していたのです。結局、落とした場所深くに埋まっていたそうです。落とす、次の人がその上を歩く、ということでより深くに入り込んでしまったのです。

 さて我が家の家族は帰る途中で雪合戦!!夢中になって遊んでいて、孫も携帯を落してしまいました。急いで探すこと数分、見つけることが出来ました。

 

 家に帰って、取り寄せのおせちを囲んでいただきました。

 そうそう年賀状、送っていただいた方、ありがとうございます!!
 ごめんなさい!!今年は賀状を書いてません。

最近のコメント