スェーター
いつのまにか増えてしまった変わり糸を取りに織り部屋に行った。ずいぶん長いこと整理しないで突っ込んだままになっている幾つかの箱の中を探していると紙袋に入った編みかけのスェーターが目に止まった。確か30年以上前に自分用に編みかけたセーターだと思う。
これ今でも続けることができるのか?どう編むのか、どういう形なのか、全く覚えていない。紙袋から出すと一緒にメモとパターンを書いた包み紙が出てきた。メモには詳しく作り方が書いてある。これは誰が書いたのか、私の伯母なのか、それともサノさん(主人の下宿先だった)なのか? 尋ねるにはあまりにも遠くにいってしまった。
「・・・でせう」と書いてある。仕舞ってある伯母の手紙にもこの旧かなづかいがある。
ピンクのスェーター、続きを編んでみようかな。
寒波が落ち着いて
りっぱに雪国だ!ガレージの前に立つと雪の壁が…とてもじゃないけど、これでは出られない。諦めて家に戻る。しばらくすると除雪車がやってきた。 やっと雪をあけてくれるようだ。どんなか見に出る。お隣さんが雪あけ中だった。以前は水路の蓋を開けて雪を落としていたけど、新庁舎が建って、今は蓋がなくなった。 ので、歩道側に山積みになっている。雪がなくなるのに時間がかかるとお隣さんが言う。私もそう思う。
雪上車があけたところに比べると狭い道路は雪が多い。あ〜あ、積まれた雪の行き場がない。
これでは出る勇気がない。すこし雪かきして、今日も1日 缶詰だね〜
けな気な秋色だね。
こんな楽しみもあり…
今日はヘリが飛ぶ。
どんど焼き
起きると今年初めての雪が積もっていた。毎年1月14日はこの地区の「どんど焼き」の日。大倉神社では駅前区の神社当番の人が焚き火をして、家々のお飾りや門松などを焼く。で、9時半頃に出かけた。

雪になって事前に準備したよりも多めに枕木を使ったそうだ。ここは駅に近いので使われなくなった枕木が保管されている。今日は10時までだと回覧板を回したというのだが、10時を過ぎても、ひとりふたりと持ち込んで来る。なかなか終わりにならない。土曜日だから若い人がいると思うけど、ここにいる人は昔の若衆。。これから、こういう行事はどうなるんだろう?
お餅やみかんをどんどで焼いて食べると無病息災。しめ縄の灰を家の四隅に置くと家内安全。

いつもは会わない地区の人に会えて良かった。私は10時半過ぎに帰ったけど、みなさん、おつかれ様でした。
2017年
新しい年が始まりました。

どうぞよろしくお願いします。
2017年元旦























最近のコメント