行くさきがあって良かった!!

 2020年3月、コロナ禍で孫たちの学校が休みになって、こちらに来ていた頃、家の中ばかりでは運動不足になるからって、それぞれに自転車を買いました。

 3月のある日、養父のカタシマ(ケーキとカフェの店)に自転車で行くことにしました。往復で22kmというのは全く思ってみなくて、とにかく走ることに慣れたら良いということで出かけました。私も自転車です。

 「行きは良い良い帰りは怖い!!」帰る途中から、サドルに座ると痛みが・・距離はそんなに大変でもなかったけど、旧道を通って行ったので、でこぼこが意外とあって、かなり辛かったです。孫達もそう言ってましたが、私ほどではなかったような・・

カタシマ到着!!

 また4月には桜を見に和田山の名所を駆け抜けたり・・・

 ここに学校の友人がいるわけではないので、ちょっと友達のところに行けるわけでもなく、そんなに乗る機会はなかったのですが。   

 孫達はそのうちに学校が始まって、神戸に帰って行き、それぞれが中学生に。(向こうでは別の自転車に乗ってます。)放課後もいろいろとしたいことが増えて、こちらに来て、ゆっくりと過ごすのは正月休みの間で、その時期は雪が積もるし、寒いしで自転車に乗ることはなく、ずっとガレージに入ったままになってしまいました。

 あれから4年、孫達はすっかり成長して、もうこれらの自転車に乗ることはないと判断して、誰か乗ってくれる子(人)に譲ることにしました。

 友達に話すと孫に!ということで行き先がすぐに決まって、ほっとしました。連休の最初の日、2台とも引き取られていきました。写真に円の影が・・これは3年間の跡なんでしょうか?!

 そうそう私が乗っていた写真の自転車も他の人に譲りました。折りたたみで七段切替でなかなかの自転車でしたが、フレームがあると何かの拍子に倒れた時に足がつかなくて危ないので、今はフレームがなくて倒れてもすぐに足が着く、切り替えが3段しかないママチャリに乗ってます。

Comments are closed.

最近のコメント

アーカイブ