階段の多い町に

 このところ都会にあって、すごく田舎のような町に居ることが多くなリました。ここは階段の多いところだとは聞いていたのですが、確かに階段を使わないとどこにも行けないのです。マンションの玄関も階段を登り、六甲ライナーに行くのも階段を登り、スーパーに行くにも階段を・・・

 一体どうしてこんなに階段を造ってしまったのか?造られた当時は若い人が利用する街だったのでしょうね。分譲として売られたマンション群に住む人たちが今は高齢化して、ちょっとまずい現象になっているのかもしれません。

六甲ライナーへの階段

 若い住民は自転車をフルに利用してますが、老人はショッピングカートを引いて(場所によってスロープがあります)買い物に行かないとかなり辛いものがあります。今のところ私は重いものの場合は背負える買い物袋で折り畳めるのを持ち歩いてますが・・

 階段を使う生活をしていると自ずと階段慣れしてくるものだと実感してます。ついこの間まで階段を登るのも降りるのも端の手すりの側を使ってましたが、この頃は結構、気にしないで人の流れにのってます。

 この場所はミオの学校に近いので引越す事にしました。今回は引っ越し業者を頼まないで、前に住んでたマンションから、こちらに少しづつ移動させているので大変な日々です。向こうは広いところ(広いリビング、キッチン、個室が3部屋と倉庫)だったけど、こちらはそれに比べると、一般的な大きさ(和室つきのリビング、キッチン、個室が2部屋)です。

前のマンションのリビング↑ 見えた景色↓

 ひとまず使わないものはトランクルームに本当に必要なものだけをこちらにと動かしてます。シンプルな生活を目標に!!

 大きく成長した14歳のリクが息子を助けてます。二人で全自動洗濯乾燥機と冷蔵庫をホンダのミニバンで運びました。他の大きなものは軽トラを借りて、エアコンだけは業者に頼みましたが・・

 そんなわけで毎日、荷物の整理に追われる日々です。都会に居て、けっして楽してるわけではないのですよ。まあ、この歳で何とかやっていけるのでよし!というか有難いです。

 この大晦日にはこの忙しさやしんどさも終わります。来年は六甲アイランドと但馬を行ったり来たりかなって思ってます。

Comments are closed.

最近のコメント

アーカイブ