今日は晴れ、時々曇り

 タイトル通りの天気の話をするのではなく、今、思いついた話をするつもりです。(今日はデスマスで・・・)

 最近、この家の小さな庭では、雪の重みで平たくなったまま、立ち上げれないシュンランの葉、散り落ちた枯葉、ずっと片付けないままに放置したウッドデッキの下部など。そろそろ庭仕事のシーズンだと思って、そこそこ片付けました。

 庭仕事という言葉、良いですね〜

 この頃、庭師さんが適当?!なので頼れないなと思ってます。私がこの家に居ない日々が多くて、十分な手入れできなかったので仕方がないのですが。。。雪用にかけられたブルーベリーの綱を外しました。自由に葉を広げられて良かった!!今年はどれだけ実をつけるのだろう?

 いくつかあったシュンランは2本になってしまいました。他にもいろんな花があったけど、今はずいぶん寂しくなってしまいました。この家が出来て8年、私はやっとこの家で一年以上、住み続けることが出来ました。昨年の3月10日から。新型コロナウイルスが私をこの家に帰してくれました。

 そんなわけで、じっくりと腰を下ろして、今まで出来なかったことを少しづつしてます。山のような私と家族の歴史のあれこれ、その産物をどう片付けていくか、大きな課題です。

 数えたことはないですが何千冊かある本、漫画を除いて、全て私の本、これをなんとかしないといけないです。と言いながら、日々、過ぎていくのですが・・・段ボールをいくつか用意して、少しづつ減らしています。一応、進行中です。

 織り機、整経機、染め用の釜、その他、数々の道具も嫁入り先を探す必要があります。染めた糸、これから染める糸、そしてそれらを織ることも今後の私のライフワークです。それは徐々に確実に進めてます。

試し織の結果、やっと仕組みを理解、これは織りやすい!!

 そんなこんなで私の自粛生活はそこそこに充実してます。後期高齢者と言われる年齢になって、これからの日々は死に向かっていくのか、なんて考えることは全くないです。

 そんなことは私の意思でどうこうできるものではないから、とにかく生きてる限り、落ちていく思考力と筋力を常に鍛えて、目の前にある課題をこなしていくことだと思う日々です。

 そんないつ果てるともない課題があって良かったです。

 さっ!今日も!!(なんて・・ぼうっとしてる日もあります)

 

Comments are closed.