ふたりで
この前の日曜日のこと、三才になる孫と電車に乗りに行きました。
最近、電車の名前を覚えて、電車の絵本を読んだり見たり、時には絵本をまねて、おもちゃの電車で再現したりするのを楽しむようになりました。でも少し攻撃的かな?脱線している。
これは切り替えが必要かもしれない。ということで本物に会いに行くことにしました。
お弁当を作って、二人でお出かけです。まずはバスに乗って。
次は東海道線に。窓からは電車や新幹線がすれ違います。
窓の外も飽きてきて、こんどは車掌さんの動きが気になります。でも小さな彼には車掌さんが何をしているのかは分からないのです。ドアの開閉もアナウンスも車掌さんとはつながらないのです。そういうことなんだと私の方が納得でした。
だんだんつまらなくなって、停まる度に降りようと言う。新幹線が停まる駅で降りて、新幹線のホームに行く。停車した新幹線、見つめる目が違う。。
名古屋駅。次は特急を見よう!「しなの」「セントラルライナー」キョロキョロ。
さーて、そろそろ名鉄のパノラマカーに乗って帰ろうか。昔は赤い車両7000系だったけど、今は素敵な車両2300系、けどミュージックホーンは同じなんだ。乗ってしばらく、疲れてダウン!じつは私もです。
やはり格好いいね。彼がずっとミュースカイと言っていたような・・・
それから東海道線で帰ってきました。
彼の背中はなんとなく満足感が。。少しお兄ちゃんになったかな。いい日だった。
最近のコメント