Monthly Archives: 1月 2021

この鳥は?

 先週の日曜日、雨だけど散歩に出かける。なに?と思う数の鳥たち、カラス?でも違うのかな?近ずくとどんどん先の木に逃げていってしまう。たぶんトビのように思ったけど・・確認したいけど、双眼鏡もないし、私の携帯ではここまでしか写せない。

 水曜日、曇り日だけど、散歩に出かける。この前の散歩道ではなく、堤防沿いを歩いて行き、川沿いに入るコース。

 やはりトビなんだ!

 何羽か空高く舞っている。

 土曜日、近寄って見たいと行ってみた。この前もそうだったけど、田んぼの中に何羽か留まっている。

 もう少し、望遠にして写してみた。こんなにいて、食料はあるのかな?

上空で舞っている。

 トビはこうして集団になることがあるということを知った。彼らの食料はカエル、トカゲ、魚とかを食べるけど、人間のゴミもあさるし、時には人間が食べているものをさらって行くこともあるらしい。うーん!雑食なんだ。

 そう言えば、昔、ニュージーランドで食べていたフィッシュ&チップスの魚をカモメにとられたことがあったっけ。

 寒い日でじっくりと見てられないけど、トビについて、少しわかったのはよかったかな。

 人間の世界では新型コロナの感染もあるし、鳥インフルエンザもあり、野生の生き物も安全ではないと思う。それでも見ているだけで癒されるのは、彼らがどんな時も変わらずにたんたんと生きているってことなのかもしれない。

そしてよく見れば、美しい!!

 

 

 

散歩は川沿い

 今日は久々の晴天! 家で過ごしているのはもったいないと散歩に出かけた。家から円山川に一番近いコースで行く。それでもそこまで10分近くかかる。おっと特急が!!この鉄橋の下を潜って進む。

 川沿いは生活圏ではない。いくつかの橋の下をくぐる。以前、この場所を自転車で走って、溝に蓋がなく怪我をしたっけ。。https://yume-tsumugi.net/archives/3428

 次の橋を抜ける。ここは今も生活圏のようだ。間に線路があるので・・少し危ないけど。昔からの階段もあり普通に使われていたのだろう。

 次のバイパス道路の橋の下をくぐり、振りかえる。ここまでは河川敷が藪に覆われて、川面が見えにくい。

 川に並行して、鉄道が走り、その先に家々が並ぶ。この通りは旧道で古くからあった場所。

 さて、もうひとつの橋をくぐって、やっと川が近くになった。

 川の水は意外と澄んでいる。水鳥が泳ぐ。これを見たくて来たのだけど、私の携帯はここまでが限度なので鳥の種類が特定できない。最近はカメラを持って行くのが重いし邪魔なので。携帯を新しくすれば良いのだろうけど・・・

 鳥は少しでも近寄ると逃げてしまうので、じっと動かない岩のようにならないと無理なのかも。そこまでは寒くて無理よ。(^^)

 川沿いを歩いていると途中で1mほどの水路が先を遮る。まさか飛ぶのは無理だから、迂回する。河川敷に造られて、今は使われなくなった公園を横切って進む。

 おっと、特急が姫路方面に走りすぎた。最初に見たのは山陰線、こちらは播但線。どちらもコロナ自粛で乗客の姿が確認できなかった。

 ここから、川沿いに移動する。が、鳥たちはいなかった、たぶんもう少し上流にいるのだろう。

 もう少し歩く。振りかえると町がかなり遠くなった。

 この場所から粟鹿山が見えるというのを知った。この山はこの辺りでは最も高い山で登山道が設備されている。30年ほど前にはよく登った山。気楽に登れるので犬を連れて登ったりした。あの頃は鹿にあったりすると感激したが・・

 そろそろ帰るとするか!と。雲もなく太陽がさんさんと光を放っているので撮る。まるで夕方のようになって・・・それなりに美しい!

 そして、今来た道を帰った。歩いた距離は約4㎞、所要時間は1時間を超えていた。舗装されていない場所なので足場がよくはない。以前に比べると登ったり降りたいするのが危ういのを知って、これはまずいとつくづく思った。

小さな幸せ

 大晦日の雪、2日の寒波による給湯機の凍結、それがずっと続くのかと思っていたけど、その後は寒さも緩んだ日が続いている。北陸から北は大変なようで、いつもはこの朝来とほとんど同じだねと話していた秋田の友人のところは雪があるような・・・

 今日は暖かく、明るい陽射しが入ってくる。カーテンを全開にして、お日さまを呼びこむ。

 庭のブルーベリーに陽があたって、一層、赤く輝いているような・・

 ちょっと切りとってみよう!

 それを水盤に写してみた!

 薄氷が拒否しているような・・

 でも、暖かくて、明るいのは幸せ!

目標!

 最近、家にこもることが多くて、時にスッピンで過ごす日が多い。マスクをして、メガネをかけているとそれで良いと思ってしまう。

 けど、それが老化を進めていることに気づいた。鏡を見て、皺だらけの顔に愕然とした。旦那が75歳過ぎた時、それまでは10歳は若く見えたのに、痩せたこともあって、皺がどんどん増えて、急激に10歳以上、歳をとってしまった。で、彼曰く、あんたも75歳過ぎたら、こうなるよ!って、今年、78歳、そのとおりになってきたじゃない!

 鏡の中に見つけるのは母!母ほど優しい顔ではないけど・・・

 82歳、こんな笑顔の人になりたい!!

 そう思って、規則正しく、真面目にお手入れすることにしましたが、たぶん母の心には近づけないでしょうね。

晴天

快晴!

 夕方から雪になるらしい。ずいぶん前になるが、山陰の海で漁師をしていた人から雪が降る日は晴だと聞いたことがある。まさに今日のような快晴なんだろう。

 めずらしく庭の階段に霜がついていた。8時の温度は-3,4度、かなり冷えこんでる。昨日の同じ時間は2、6度だった。6度の違いは大きい。

塩のような霜

自転車は・・・

 

 家に篭る生活は体力が低下する。今日は自転車で走ることにした。孫たちが帰ってしまって、その後、乗ることがなかったせいか、ペダルを回すと重い!なんという体力のなさか!その上、このところ、ペダルを回すたびに擦れる音がしている。で、自転車屋さんに寄った。

 擦れる音はすぐに解消、重かったのはタイヤの空気が減っていたという理由だった。確かに空気が入ると、さっきまでが嘘みたいに軽い!!

 その後、快適に走って、必要な買い物も済ませて、気分良く帰って来たのだが・・

 息子に年寄りが自転車に乗って転倒すると骨折が多い。今は新型コロナのせいで入院することが不可能に近いから、乗らない方が良いと説教された。

 ので、しばらく自転車を乗ることを控えることにしました。コロナが終息するまで・・?!

ということで散歩するしかないので足をいたわりながら、歩く!!

 今日は土曜日、大学入学共通テスト、一日目のせいだと思う。高校のグランドには誰もいなかった。コロナの緊急事態宣言もあるのだろう。

 歩くと痛みが起こるので、ゆっくりと。2㎞と少し。水鳥を見ながらの静かな時間だった。

冬の南但は

 今にも雪が降って来るような空だけど、実は逆で雪雲が少しづつ去っていく情景!!晴れ間が広がっていく。広い田んぼのあぜ道に立っている。他には誰もいない。実は雲の中にはトンビが大きく輪を描いているのだが・・・

 雪雲が去っていき、徐々に晴れて来る予報、雪も消えたから散歩に出かけた日。町を抜けて、田んぼに向かった。田んぼの真ん中を走る道は歩く人も車も走らず、晩秋にいた虫もカエルも見られない。たくさんのイナゴが飛び交っていたんだけど。よく観察すれば生き物を見つけることができるのだろうが、そこまでの興味がなくて・・・(^^;;

↓こちらは生野、姫路方面に向かって・・・

振り返って北!豊岡出石方面、晴れ間がかなり広がっている。

 晴れるという予報だったが、晴天にはならなかった。それが但馬というところ・・・

 ということで散歩は4㎞と少し、けどね〜 靴が良くなかったのか、足が弱くなったのか?足裏が傷ついてしまって・・痛い!

雪が溶けて・・・

 大晦日に降った雪は7日にはすっかり消えてしまった。孫たちの冬休みも終わる。雪を避けて10日に帰って行った。翌11日、この前とは違って軽くてサラサラした雪が積もった。

 その雪はすぐに消えてしまい、今日は久々の暖かな陽が窓辺から差し込んで来る。あちこちのレースのカーテンも開けて、お日さまを歓迎した。それでも庭草は雪につぶされたままになってるが・・・

 陽は凍った水盤にも射し込んでいく。

 色づいているのはブルーベリーの葉、庭の三本、すべて違う色になる。この水盤の近くの木、全体はこのような緑色。去年まで陽の当たらない場所にあり、実がつかないので移動して1ヶ月、やや色づいて来た。

 こちらは庭の真ん中の陽のあたる場所にあって、明るい色合い、実もよくなった、

 そして、この木は塀に近く、鳥が実をついばむのに最適な場所、深い橙に色づいている。

 それぞれ違う葉の色なのが面白い。この葉が落ちて、こんな風に新しい芽が出て来るのはいつだろう? 

雪が積もると

 大晦日に積もった雪が多くて、なかなか溶けない。その中を歩いて郵便局まで行った。雪が積もると歩行者は危険になる。車道は除雪されているが、歩道は人が歩いた足跡が雪の中に残っている。ここを歩きたくはない。

 ということで車道を歩くことにする。車が来なくて良かったけど、たいていの人が車道を歩いている。この道は公道です。

 公道から生活道に入ると、かろうじて除雪されてはいるけど、車がすれ違うには雪に突っ込むことになり、この二台の車は互いに躊躇していた。

 途中で曲がって、まっすぐに進むと市庁舎の通りにつながる道に入る。この道は除雪車が入らないので車道に雪が残る。住む人達が歩道をあけているので歩きやすい。

 駅からの道に交差しているこの場所に来ると歩道は全くあけてない。ここは役所と銀行があり、正月休みで全てが止まっている。

 ここは車道を通るしかない。次の角まで来るときれいに取り除かれた道となる。右に市役所がある。が、歩道は雪で埋まっている。

 この横断歩道を見ながら振り返るとこんなです。あきらかに除雪車が通った場所との違いがわかります。除雪車は雪の深い場所に住む人達がその代金を負担してます。ので、それを払ってない所は除雪されないのです。そういうことは住んでみないとわからないですね!

 久々の大雪でしたが、何年か前に比べると雪あけする人が少なくなりました。正月休みということと新型コロナ感染で家族が少ないせいもあったのでしょう。

謹賀新年 2021年

 2021年、明けました。ようこそ我が家に!!

 今年も昨年に引き続いて、全人類が新型コロナの脅威にふりまわされてますね。なかなか先が見えない年明けになりました。経済が立ちゆかないという不安があって、多くの人が仕事を失って住むところがなくなるとか、悲しいことが続いてます。そんな年明けです。

 なんだろう?世の中が妙に騒々しい。ツイッターやFB、lineなど、遠くの人とでも簡単に話したり連絡できるようになって、良いこと、良くないこと、時に危険なことが増えてますね〜

 これから、どこに行くのか?どうなるのか?全く私の想像の域を超えてます。

 その中で私の生活は以前に比べると落ち着いているのかもしれないです。

 10年前までは織三昧でしたが、その後、ゆっくりと座って織をする時間のない日々が続き、今、なんとか出来る状態になっても織る体制を元に戻すことが出来ないでいます。

 気づいたら、すでに77歳、以前はお腹を締めていたのに、今はすぐに緩めてしまって、気づくとお腹の弛みが現れました。これでは脊椎間狭窄症に良くないと慌てて、運動を再開する。と、それだけで充分な時間を過ごしてしまう。やはり若くはない!!というのが実感です。

 まあ、なんというか、そういう落ち着きなんですが。。。

 それでも今年は”織をする”という目標を立てて、新年を迎えています。

                               2021年元旦 

 

最近のコメント

アーカイブ