網かけ

 毎日、暑い日が続いてます。家の中に居る間はまだ何とか過ごしているのですが、一旦、庭に出たりすると汗が滝にように出はじめて何度も顔を洗うということになり、その度に化粧水とか顔につけることが面倒になります。

 鳥がブルーベリーの実を狙っていて、時々、まだ熟してないのにやって来る。たぶん、他の鳥に対するアピールなのだろう?これは自分のものだという。なので私も「私のものだ!」とアピールすることにしました。

 こんなに大きな網目で良いのか?と思ったら、庭師さんが「鳥は網に引っかかると逃げることができないと知ってて、これで充分なんです。」って、そういうことなのだと納得でした。

 いずれにしても収穫しようと思ったら、それなりに対策しないといけないのですね!

 メダカはどう見ても1匹しかいない。メダカは初めての場所に入れられると飛び出してしまうそうです。ということで今のところ、ニホンメダカ1匹だけど、そのうち白メダカが加わるのを待ってます。

 そうそう昨夕、庭に出るとハグロトンボが一羽、飛んでました。あれ!帰って来たの?と思ったけど、いつの間にかいなくなりました。写真に写す間もなく・・・

 そんな庭模様でした!

Comments are closed.