今日も自転車で・・

 夕方になるとちょっと自転車に乗ってこようかな。と毎日、思うのです。今、ここに居るから出来ることで神戸ではちょっと無理ですが。。。最近は車に乗るのが面白くなくなり、自転車で行くのは遠すぎたり、重いものを運ぶ時に使うことが多くなりました。

 昔は車に乗るのが好きでした。気晴らしに運転することが楽しかった!どこに行くあてがあるわけではなく、運転すること自体が楽しく、一人で運転しながら、独り言を言うのが定番だった!独り言と言っても、ふたりの私が話しているんだけどね。なぜか子どもの時から、そんな私だったような気がする。弟との間が4歳離れていて、兄弟は弟二人、女一人なので、家では話す相手がいなかった。かといって友達がいなかったわけではないのだけど・・・

6年前まではこれで走りまわってました。

 まあ、そんなわけで独り言を言ってることが多いらしい。でも自転車に乗ってる時は全身で周りに注意をはらってて、そんな気分は吹っ飛んでしまう。

 風が心地よい。時に虫が気になるけど、鳥の鳴き声が心地よいし、道や木々に遊ぶ小鳥が急いで飛び立つ。何もしないから、そこにいて!と思うけど、一斉に飛び立つ。道べの花が目に止まる。ちよっと走るのをやめて、降りて花にカメラを向ける。そんなひとつひとつが車では味わえない。

 家でトレーニングマシンに乗るのとは違う。運動を兼ねて、自転車に乗ることもあるけど、雑草が茂った道辺に心が休まるのです。

Comments are closed.