大型客船の寄港

Suva港に大型客船が入った。マーケットは土曜日が最も人出も多く店も多いのですが、平日でも大型客船が寄港すると賑やかになります。でもマーケット内に入る観光客はほとんどないです。

土曜日で大型客船となると街は凄いことになります。まるで違う街のように変身するのです。民族衣装をまとった筋肉逞しい男性が店の前に立ち、前に座る人々が民族音楽を奏でます。ここはTAPPOOという5階建のショッピングモールの入り口です。

今はお休み時間かな。

いつもと違う人々がショッピングに来ます。街で見かける客船の人々、船が違っても何故か、同じ格好なんです。実際、何を買うのかしら?陸の散歩を楽しんでいるのかもしれません。

Jacksという店も外に椅子を用意して出迎えます。けど、暑くてむしむしするので木陰で座っている方が良さそうです。

ここまで船からそんなに遠くはないけど、もう疲れてしまったようですね〜

実際、スバ観光で行くところって歩いては少し遠いフィジー博物館とか…

博物館はサーストンガーデンという公園の中にあります。手入れの行き届いた公園です。お隣の敷地は大統領官邸です。

そうだ!ビクトリアストリートの軍の音楽隊のパレードかなあ。これほどでなくても客船が寄港するとパレードが始ります。観光とセットになってるのかも。

大統領官邸です。ここで別の楽隊と入れ替わります。

このパレードは素晴らしいです。でもついて行くには距離があるし意外と早いので途中で脱落する人が多いです。

 

Comments are closed.

最近のコメント

アーカイブ