北に行く 三日目 午前中

三日目の朝、ホテルをチェックアウトして、パイヒアの港に行く。今日は「Hole in the Rock」というツアーに参加、bay of ialandsと言われる大小合わせて144の島が点在する湾を遊覧船で巡ることにした。そのツアーの目玉は大きな洞穴がある岩を遊覧船で通り抜けるという…ちょっとピーターパン気分を味わえるかもです。

遊覧船に乗りこみ、出港するとすぐにイルカが現れる。船を避けるわけでもなく寄ってくる。

島めぐり1

しばらくはイルカが主役で乗客はあっちこっちに現れるイルカにあっちこっちと移動して。。

島めぐり13

操縦室にはイルカの生態を研究している大学院生も乗り込んでいるほどイルカが多い。

島めぐり8

すこし雲が多い出発でした。
湾にはヨットが停泊して。。海で遊ぶのが好きなニュージーランドの人々です。

島めぐり12

途中の島に立ち寄り休憩。
でもお店もなんにもない島。自販機がありましたが….

島めぐり10

島めぐり11

さあ、目的地、目指して出港です。

島めぐり

徐々に空が青くなっていきます。
島には悲しい歴史があったりします。そんな話のあれこれを聞きながら、船は進んでいきます。

島めぐり9

島めぐり2

絶壁に灯台がある。人が住んでいるのだろうか?

島めぐり7

なんという深くて青い海なんでしょう。
ここだ!この洞穴を通りぬける。。。

島めぐり4

乗船客の期待が高まります。

島めぐり6

操縦室では何度も洞窟の近くまで寄ってみるのですが、今日はかなり難しい!
波が高くて、湾と向こう側の大平洋との間で波がぶつかりあっていて、それは線を引くようにはっきりと分かれているのです。

島めぐり3

結局、今日、くぐることは中止となりました。自然界が相手なんで仕方がないですね。

島めぐり5

ますます波が高くなって、帰りは大変!
ビニール袋が配られて、気分が悪くなる人、続出です。
私たちは大丈夫でしたが。。。

そうそうこの島は個人の所有する島、上に見えるのは別荘です。この家の他に二カ所、家がありました。オークランドで成功している人とか。。。うーん!!

Comments are closed.