水道水

ニュージーランドに来て、水を買うことがあるけど、それでも水道水もふつうに飲めるしとあまり水に気をつかわなくなってた。しかしこの前に来た時も普段、指にはめている指輪がきれいになっていくような気がした。家事をするので水に浸されることが多い指輪が日々、輝いていくような。。。

今回も母が使っていたシルバーの指輪を常にはめている。こちらに来て一ヶ月経って、どう見ても、輝いてきていると思う。どういうことなんだろう?カルキが入っているのだから、黒ずむならば解るのだけど。

フッ素1

そんなわけで水を浄水することになったのですが。。。

image

その後、水道水について、調べてみると、日本では取り入れてないのだけど、フッ素が入っている。歯磨き粉などに使われていますね。ニュージーランド以外でもこれは使われているのですね〜。虫歯予防するということらしい。

キッチンの流しもこんなにピカピカです。ほとんど洗剤を使わないのに。。
本当にこれって、大丈夫かな?

フッ素2

やはり、これは人体には危険なものらしいです。ですから国や自治体によってはフッ素を入れなくなっている。参考にhttp://www.thinker-japan.com/husso.html

まだ入れているNZでは水を買う方がいいですね!

Comments are closed.