和田山〜ニュージーランド

9月13日、和田山を出発しました。晴天、秋になったと感じる朝でした。
プラットフォームから見える機関庫、久々の青い空、白い雲が刻々と変化してました。

和田山駅

車窓からの景色、刈り取られた田んぼがそこここに見られました。
今は稲刈りが早くなって、もう少しすると晩秋の田んぼになってしまうのでしょうね。

山陰線0

亀岡を出て「次は二条駅」というアナウンスがあり、トンネルに入ったばかりなのに一組の老夫婦が席を立たれて乗降口に行かれました。乗降口付近に立つと自動ドアが開いたままになってしまうのでご主人の方が手動で閉められました。
と、トイレに行こうとした人が自動ドアの前で待っても開かないのです。しかたなく手動で開けると今度は閉まらない。。。

山陰線1

そこに車掌さんがやってきて、いろいろ操作をされるのですが、どうにもならなくて。結局、京都駅まで解放状態でした。私、この山陰線をかなり頻繁に利用してますがこれは初めてでした。何でも便利になって、手を使わなくても良い時代になって、その当たり前が当たり前ではないのが可笑しくて、写真を撮ってしまいました。

山陰線2

その後、新幹線に乗り換えて、品川経由で成田空港に向かいました。前の晩、行く準備であまり寝てなくて、新幹線、成田エクスプレスではほとんど寝てました。6時間かけて成田空港に。ここまで遠いです。

空港では荷物の点検以外に特に何もすることもないし、搭乗手続きなどしてゲートに向かいました。そこでメールしたり、電話連絡したりして。。。

Narita

飛行機に乗るとなかなか動かない。
同じ時間帯に20機以上の離陸があるというアナウンスで一時間、待たされました。いつものことではないのかなあ?

離陸するとまずは夕食、その後は就寝、そして朝食でした。私はいつものように映画を一本観ました。
乗ること10時間。到着予定時刻10分遅れで着きました。最短時間です。和田山からだと待ち時間を会わせて20時間です。けど迎えの息子がなかなか現れず、30分以上待たされました。

Ouckland airport

Comments are closed.