ブルーベリー

我が家の庭には5本のブルーベリーが植えられてます。
昨年はこの庭は野菜畑にするつもりでしたが、日本に居ない日が多すぎて雑草だらけになってしまいました。そんなわけで畑で野菜を作るという夢は潰えました。で、小さな庭ですが、少しでも食べられる実がなる木があると良いと思って、ブルーベリーを植えたのです。

ブルーベリー5

赤く紅葉したブルーベリーと白い雪。。。

ブルーベリー6

季節が変わりブルーベリーに実がついた。けど、まだ植えたばかりなので実がついたのは一本だけでした。

ブルーベリー2

ある日、その葉に羽を休めていたのはハグロトンボ。
石の臼の水瓶が。。ハグロトンボのエリアのようで一週間以上、庭のどこかに棲んでました。

ブルーベリー0

そして実が熟し始めた時、風もないのに葉が動いている。
何かしら?と。。。よく見ると。メジロでした。

ブルーベリー1

あらら、鳥たちはちゃんと見逃さない。
この鳥はきっと、もう何年も家の近くにいるイソヒヨドリだと思うのだけど、逃げ足が早くて、なかなか撮れない。窓越しでピントが合わなくて。

ブルーベリー7

歌いながらやってきて、水盤で水浴びをしたり。。。こちらの目を気にしながら、けっこう余裕な鳥なんです。天候が悪い日が続いていて、、、最近、やってこないような。

今はすっかりまばらになったブルーベリーの実。
明日はちょっとだけ収穫するかな。

ブルーベリー8

そして来年はどの木もたくさん実がつくことを期待しよう!!

Comments are closed.