城崎外湯めぐり

東京に住む京都造形大時代からの友人が遊びにきました。城崎には車で行くことが多いのですが夏はビールですよね〜。電車に乗って出かけました。外湯めぐりが目的でした。。

image

駅近くのさとの湯から始まり!

さとの湯でまずは一日の汗を流し、爽快な気分になって…
次に地蔵湯に。気持ちよい風を受けながら、友人がコンビニの色が町並みに馴染む色になってると言う。本当だ、コンビニもスーパーマーケットも黒っぽいというか、茶系というか。。

地蔵湯に到着。
一日チケットを。。。あれ〜!。。。さとの湯のロッカーに忘れちゃった!!ごめんなさい。で、戻ったものの。ロッカーは使用中。
さとの湯の受付の人たちがあったら電話してくれることになりました。仕方がないので町をぶらぶら散策となりました。それはそれで独特の温泉街の面白さがあって、楽しく!!

しばらくしてチケットがありましたという連絡があって戻る。さとの湯では何度もロッカーを見にいって下さったみたいでした。そのお気持ちがすごく嬉しかったです。
気分良く、地蔵湯に。何度も行き来して汗をかいたので、ここもいい湯でした。

image

夕食はお寿司。
お店の板前さんで大将が「ネタには自信がある!!」と言われるだけあって、美味しかったです!地元に居てもこれほど新鮮な魚をこの値段ではなかなか食べられない。
他のお料理も品よく美味しかったです。お客さんは地元の人ばかりでした。

呑んで食べて…やや、ぼおっとしながら。。自己責任でお風呂のはしご。
御所の湯、一の湯、柳湯と…
ここで時間切れでした。あとふたつはまたいつか!
すでに酔いもさめてました。

image

最終列車を待つ。アナウンスがあって、小動物にあたって30分遅れ。。。
まっ、豊岡で30分待つはずだったので、帰り着く時間には変わりがない。
友人と話しているうちに過ぎていく時間でした。

Comments are closed.