五日目〜駒ヶ根

駒ヶ根高原の朝、近くを散歩しました。ホテルの前の駒が池は改修中で水もなく、ただの工事現場になっていてがっかりでした。池を過ぎると大きな駐車場があって、登山姿の人たちがロープウエイ行きなどのバスを待っていました。駒ヶ根ロープウエイにも行きたいけど、そのつもりで来ていないので。。登山するには筋力が落ちてしまっているし。今度来る時はしっかりと鍛えてからと自分に言い聞かせて。

駐車場を過ぎて,先に進むと川の音が。。その太田切川に架かる「こまくさ橋」を渡る。
川で遊ぶ親子があんなに小さく。。大きな川だ!
前に来た時もこの場所ではないけど、橋から見下ろした。この辺りの谷は深く足がすくむ。その流れは速く、しかも川幅は大きい。それだから駒ヶ根は非常に魅力のある場所なのです。私は川に魅了されています。

駒ヶ根3

IMG_3075

川の近くに寄ってみる。水が透き徹ってきれい。

IMG_3079

私の育った美濃太田は木曽川が流れているが中流域だから水はこんなに澄んでいない。流れは早く深さもあるのだが川藻が石についていて滑る。鮎釣りには良いけど、こどもが遊ぶには本流ではない淀んだ場所しかない。

この水音がいい!何が釣れるのだろう?

その後、車を走らせて、光前寺に。

Exif_JPEG_PICTURE

光前寺内の庭を拝見する。
庭の奥にある森、ご神木のような木の周りから発する気が。。。恐い

Exif_JPEG_PICTURE

そして、ここは。。

駒ヶ根5

写真を撮ってもらった場所なのだが以前よりもなんとなく荒れているような。。
でも緑が美しい。

車

ということで記念撮影をしました。

さて、車が心配なので前の日にみてもらったガソリンスタンドへ。でもなんというスタンドか覚えていない。勘でナビを設定したのは良いけど、あてずっぽうなので、まるっきり違う道をかなり走ってしまった。途中で修正、ガソリンスタンドに着いたのはほぼ一時間後でした。タイヤの空気圧が変わらないのでそのまま、高速にのり、一路、岐阜に向かう。

この日の宿は岐阜。ほんとうは郡上踊りの郡上八幡に行きたかったのですが、この時期、宿を取ることは無理だったので諦めて岐阜市内にしました。今はもうなくなりましたが私の育った美濃太田もお盆は夜通し盆踊りをしたものです。郡上八幡と変わらなかったのです。で、行ってみたかったのですが。。

昔、岐阜市内の加納高校に通っていました。長良川は高校からは遠いのですが、岐阜城公園近くに図書室があり、夏休みによく行っていました。岐阜城はロープウェイではなく歩いて登ったりした懐かしい場所なんです。そこに向かいました。

Comments are closed.