温泉の街 ロトルア

ずいぶん長い間、ブログを休んでしまいました。母とリオがいないことは悲しいことでした。
まる3ヶ月なんだと今、「ちょこっとだけの日記」の日付を見て思いました。
3ヶ月の間、とんでもなく時間に追われる日々を過ごしてました。
毎日、孫のような人たちと席を同じくし、どんどん置いてけぼり状態なので。。
悲しんでいても何も生まれないばかりだから始めたことだけど、新しいことを吸収しにくくなっていく自分に愕然とする日々。

ということでブログは後回しになってしまいました!!
でも、これが老いという現実だと思った時から、すこしづつ進むことにしました。
なんでも楽しんでやっていけば良い。ゆっくりと行くしかないのだから。。。

さて、ニュージーランドでは昨日は祝日Labour Day(勤労感謝の日)で土曜日から三連休でした。で、二日間、ロトルアに行ってきました。
ロトルアはニュージーランド北島にあって、オークランドから車で3時間かかります。
我が家はこども連れなので4時間ほどかかりました。

ロトルアは地熱活動で知られてます。市内には熱い泥池はいくつもあります。これは市内の公園で。

image

柵がしてある場所は硫黄の臭いと立ち上がる湯気。足湯もありましたよ。
この街にはSpaもたくさんあります。私たちは日本風な露天風呂の宿に泊まりました。
澄んだ星空を見ながら真っ白なお風呂に浸かるとほっとするのはやはり日本人感覚ですね〜。
おかげで同宿のニュージーランド在住の日本人家族の方二組と知り合いになりました。

ワカレワレワの間欠泉は圧巻でした。青い空と白い湯気!

image

間欠泉の下に美しく澄んだブルーの池があります。昔、この土地に住む人はここに浸かったとか。。温度は日によって違うというけど。。。。

image

この場所は広大で硫黄の黄色い色の岩など奥深くまで見て行くことができます。ここは実に広い敷地です。

マオイのダンス、ハカを観ました。ニュージーランドではラクビーが世界一になるほど強くて人気なんです。その試合の前に踊るのがマオイのダンスハカで目を威嚇するように見開いて、カマテ!カマテ!とカオラ!カオラ!と力強く歌いながら踊ります。孫のリクには印象的でdvdを何度も観てます。さすがに目の前で始まったら、ショックを受けたようです。黙ってて感想がなかった。。。です。

さて、その前に面白い乗り物に乗りました。水陸両用車(amphibious)です。これは第二次世界大戦時に使用したものを改修したものでロトルア湖周辺を廻って、Lake TikitapuとLake Okarekaで湖内を周遊しました。

image

Lake Tikitapuは波止場以外は家がなく、湖に生活排水も流れることがない、自然なままを残している湖なので水も飲めるほどきれいなんだそうです。と言ってもボートや水上スキーで遊んでましたから、それらの廃棄物はあるわけで。。すよね〜

image

Lake Okarekaは別荘地です。Million dollar homesと言われる家々が湖畔に並んでいます。美しい景観と湖での遊びを楽しむリッチな人々が手を振ってくれました。

image

この水陸両用車は風通しが良すぎて、寒かったです。こちらの天気は日が当たっていれば、暑いくらいなんですが、日陰になると寒いのです。うっかり薄着をしていったら、久々に凍えてしまいました。もう一度、温泉に入りたい!かじかんだ手をこすりながら思いました。

image

Comments are closed.