春に・・

 家で過ごす日が多くなってます。昨日は4年ぶりの2月29日でした。そして珍しくカモの写真を撮らないで、友人とランチに行きました。

 八鹿高校の前、昔の小ピングモールペアの中にある「オンサルデ」という名の店で最近、私はよく行ってます。昨日はなぜか写真を撮ってなくて、以前の写真を載せますね。こんな風です。家庭料理で野菜がふんだんにあって、750円って、お得でしょう。

 で、いよいよ3月に入りました。雨が降る日が多くなる時期です。川ではカルガモやマガモがどこにいるのか、わからなかったりします。

 この場所では数羽のオオバンとコガモが居ます。川の流れに乗りながら、餌を求めてます。

 でも圧倒的に多いのがマガモです。道路から除けば見えるところに居て、人を意識すると対岸に向かって逃げて行きます。

 この日は1グループだったのか?・・その後、私は他の場所に向かったので確認できませんが・・

 春って、いつからを言うのか、友達と話したのですが、友達は2月からじゃないかと私は3月からと言うことで調べてみたのですが・・

 友達の説は立春の2月3日からで、私は気象学的に3月からという・・立春という言葉は調べてみると、なにやら結構、太陰太陽暦でもなく難しく複雑なのでまあいいか!と。

 3月はとにかく春です!しばらく雨が降る日があって、その先に桜が咲く日は遠くはないですね。

Comments are closed.

最近のコメント

アーカイブ