日本刺繍を体験して

 芸術学舎(京都芸術大学主催)で日本刺繍を体験しました。

 前日の夜は京都コンサートホールでのピアノコンサートに出かけました。このホールの会員になって、初めてのコンサートです。席は会にお任せしたら、一番前の席に座ることになって、これが私には失敗でした。近すぎて私の耳が破裂しそうで・・・

 日本刺繍はいつか織った布に刺してみたいという思いがあって、受講しました。美しい絹の色糸を手にして、なんとも言えない充実感がありました。が、年齢という魔物が潜んでました。刺し初めはそれほどの違和感なく進んでましたが、徐々に目と手が上手く噛み合わなくなり、時間がかかる。とてもじゃないけど、進み方が遅い!先生もこれは少し手伝わないと遅れてしまうと・・・

   2日目、どんどん進んでいくので、説明を聞いてもまだそこまで行ってない・・のでビデオに撮りながら作業を進めるしかなく・・・まあ気力が続かないのも、このところの年齢による低下だと思ってますが。。

 で、完成させるには、家での作業になるので他の受講者の方が刺すところを撮らせてもらいました。

   いつ出来上がるかな?ですが、刺繍するのは面白いと思ったので、これを完成させた後、他の刺し方も教えてもらおうかと思ってます。年齢に合わせて、急がずゆっくりと進めれば良いのですから。

Comments are closed.

最近のコメント

アーカイブ