Monthly Archives: 5月 2019

久々の東京

 久しぶりに東京に!皇居を望むホテルに泊まった。ここは朝の散歩ができるので気にいっている。令和と元号が代わった後なので、皇居はいつもと違うようにも見える。

 桜田門近くになると雑草が刈り取られている。いく種類かの雑草が花をつけていて、それを見ながらの散歩は楽しい。

 皇居を左手に見ながら進んでいる。その右手はこんなに車の通行が激しい。ここは桜田門、高層ビルの谷間に赤煉瓦の法務図書館が見えている。

 桜田門をくぐって。。ここまでの道はランニングする人が多く、自転車で走り抜ける人は少ないが、皇居前の広場にはかなりのスピードで走る人がいる。

二重橋!!です。

 人がいないのではなくて、実は周囲はこんなに人ばかり。二重橋は渡れないのでそこだけ見るとまるで誰もいないような…

 二重橋を背に広い皇居前の広場を突き抜けると丸の内方面に。一本左に折れて進むと東京駅に着く。東京駅から上野に向かう。

 朝、上野駅から美術館や動物園に行く道は一方通行のように前へ前へと歩く人ばかりだった。木々を抜けた先ではイベント広場、テントが設置されて、踊りの衣装を着た人たちがそこここで集ったり、練習したり。。。

 東京国立博物館、展示中の帝釈天騎象像、写真を撮っても良いということで皆、携帯でカシャカシャと。。。同じような仏像ばかりなので、ちょっと疲れた頃、ここで目覚ましですかね〜

 少し歩いて、東京都美術館。懐かしい!! 鏡に映るように見えるが、実は球体に映っている。

 これはSkyBus、客は屋根のない二階に座って、約1時間、途中、降りないで乗るだけのバスツアー。「皇居・銀座・丸の内」「東京タワー・レインボーブリッジ」「築地・豊洲・東京ベイサイド」とある。三菱一号館に行く途中に停まっていたので、つい予約、乗ってしまった。神戸にもあって、一度乗ってみたいと思っていた。

 「築地・豊洲・東京ベイサイド」面白かったのが、トンネルに入った時、トンネルの天井を見てると、まるでジェットコースターに乗ってるようなスピード感があって楽しい。他のバスツアーも体験したいと思う。知ってるはずの場所が違ってたり、一人では行けないところにも行けるということもあるから。

 そして…帰りの新幹線、田んぼに水が張られて、こんな夕日を見ることができた。