誕生日

 私の誕生日は5月1日です。母の話ではその日は晴れた日だったそうです。当時は戦争中で母は実家に疎開してました。当時、岐阜県恵那郡加子母村(中津川市加子母)です。檜の産地です。母は医者なので大きなお腹を抱えて、祖父とともに往診などをしていたようです。そんな日々の中で私は生まれました。

 幼い頃の記憶はほとんどありませんが。たった一度だけ、裸足でガラスのカケラを踏んで、そのカケラを取り出すのに私が嫌がるので大勢の大人が動かないように押さえつけたことを覚えてます。痛みは覚えてなく、押さえつけられたということだけを。

 B29も飛んでこない飛騨の山奥にいました。父が戦地から帰ってきて、私たち家族は父の故郷(鳥取県八頭郡八東町花に実家があります)の近くに移りましたが、私が幼稚園の頃に岐阜県加茂郡太田町(美濃加茂市太田町)に移り住みました。母が岡田医院を閉じるまで、その場所には私の実家がありました。

 戦争の最中に生まれ、戦後の復興を体験した世代です。78年の大きな変化を見て生きてきました。2015年~2018年、フィジーに居ましたが、土地の子どもたちが年齢問わずに遊ぶのを見てると、私の子どもの頃もそうだったと思ったりしました。

 今は旦那の故郷のここ但馬に住んでます。山と川、田んぼや畑が近くにあって、散歩をしてて飽きない発見の日々を楽しんでます。人の一生って、わからないものですね。この地で育った旦那は虹の橋を渡って行ってしまい、この地で育ったわけでもない私が今、この地で暮らしているのですから。

 長男夫婦からのお祝いです。

 孫のYちゃんからはこんな素敵なメッセージも!!

 

Comments are closed.