腰痛と仲よく

 15日前には腰痛で家から出られないと書いてましたね。今は自転車にも乗ってます。あの後、本棚を片付けていると以前、買った本が目に止まりました。

”腰痛は動いて治す”

 パラパラとめくって読んでみると、これ!そうかもと思ったのです。以来、毎日、この本に書かれている腰痛体操をしました。すると痛みが消えていきました。で、始めて一週間も経たないうちに痛みが感じられなくなって普通に暮らせるようになったのです。

今年もキエベネが咲きました…なぜか株が減ってます。

 家でじっとしていたら、筋力も衰えていくばかりです。特に私たちのように年を重ねた者にはそれは致命傷です。大げさのようですが、若い時はトレーニングした後、3日は筋肉を維持できましたし、何もしなくてもある程度は保てるのです。が、年齢と共にその間隔が狭くなり、65歳を越えてくると1日しか保てなくなります。意識して動いて筋力をつけること、日々を楽しく快適に過ごすには努力が要りますね。

庭の塀の上に這わせたテッセンが咲き出しました。

庭側には花がなく…外に出て気づきました。

 ということで今は元気です。けど運動を怠ると痛みが戻ります。老人も若者も身体を厭いながら、適当に運動しましょう!! 

 もうひとつ大事なことはよく食べることです。運動しすぎて、筋肉とのバランスを欠くと逆に痩せていきますから、シワが増えてしまいますよ!

こちらのエビネランも咲きました。

ブルーベリーも花芽が膨らんで…今年はどんな実になるでしょう!

今のところ、鳥が来てませんが。。

 

Comments are closed.