山陰線の車窓から

いつもよりも早く起きて、始発の特急、新大阪行きに乗る。
6:16分発。

昨晩、遅かったので、まだ眠い…
ちょっと早く駅についてしまいました。
この時刻、浜のおばさんの店だけに灯りが…

image

駅の構内の機関庫はまだなんとか原型を保っています。
ここに来るとこの建物は和田山駅の象徴だと思います。
向こうに並んでいる白い建物も国鉄の宿舎だったそうです。今は無人。。。

image

特急の車窓から見える黄色い田、初秋ですね〜。ところどころ稲刈りが終わっている田が見えました。

image

IMG_1402

のどか、のどか。

image

image

福知山で京都行きに乗り換え。でもホーム手前から連結作業が始まって。。
ちょいと隣を見ると洗車したのはいつ?と思われる宮津線の車両が停ってました。
これ、現役なんですよ!さっきまで通勤、通学の人達を乗せて走ってました。

image

乗り換えて。。。
6:56分発、京都行きの特急に。

綾部を過ぎると、木々や草が線路キリキリに迫っている区間がほとんど。
木々の合間に見える風景はいつも心ひかれます。立ち止まって、じっくりと見たいと思う。
が、矢のように過ぎていく。

しかし突然、現われたのは異様な光景だった。

IMG_1407

この道ができると本当に良いのだろうか?と、ふと思ったりして。。

image

山裾なんだけど、豊かな田園風景があって、考えたら線路に近い場所はけっして不便なことはないのかもしれない。

IMG_1410

いつもの風景なんだけど、ちょっと見方を変えると気づかなかったことを見せてくれる。

そんなことを考えながら。。。

8:21分、京都着。
うん!この時間に着くのだったら、大学に通うのに間に合う。
以前のように前泊しなくても良いと。
なんて今は関係ないけどね〜

新幹線のホームに。。。。

Comments are closed.