ニュージーランド

6月30日からニュージーランドのオークランドに来てます。
来てから12日間、あっという間に時間が経ちました。
最初の一週間はいろいろと手続きがあって、今日は何日なのか全く考えられないほどでした。
でもだからなのか、一日が濃くて長い感じでした。

今週に入ってから、日が過ぎるのが早いです。
住んでいるのはTakapuna。オークランド市内から「Northern Express」というバスに乗って20分ほどで着く場所に居ます。下の写真はいつも乗るSmales Farm Staition。時間帯によって、二階だてバスの時があります。

ほとんど毎日、市内に出かけてます。
バスからの景色は途中、橋を渡って行くので、海に浮かぶヨットやボートを見る日が多いです。この日は帆を下ろしてます。停泊中なんでしょうか?

最初の写真のように数えきれない程のヨットを見て、市内に入っていきます。
「Northern Express」はBritomartが始発で終着です。

このバス停前にBritomart駅があります。どこにも駅とは表示はなく、郵便局庁舎を改修したと書いてあります。オークランドとウエリントンを走る長距離列車とローカル線の駅が地下にあります。

 

市内はとても活気があります。マクドナルドもスタバもヴィトンなどのブランドの店もあります。アラブの人、中国の人、韓国の人、ロシアの人、日本人、インドの人、イギリスの人、、、、いろんな国の人が歩いてますし、それぞれの国の店があります。寿司を売る店も多いですが、日本の寿司とはちょっと違いますし、店員さんはほとんど日本人ではないです。

この街は坂が多くて、それも半端な坂ではなくて、勾配のキツい丘を登る感じです。

 

メイン道路のクイーンズ ストリートは緩い坂なんですが、それでも足にきます。最初の週は筋肉痛が一日中、続きました。やっと慣れてきました。

バスステーションから歩いて、10分。メインストリートからちょっと逸れるとオークランド美術館や図書館、アルバート公園があります。

ここは美術館です。天井の木の板が面白い形をしてます。この花は開いたり閉じたりしてます。
美術館から見える街も良くて、前の建物の一階のカフェはお気に入りになりました。

Comments are closed.