Monthly Archives: 10月 2021

その後・・

 なんだかんだと毎日を鳥見で過ごしているうちに既に10月になってしまいました。

 私が気にしてずっと追いかけていた片羽のヒドリガモは10月2日までは確認できたのですが、その後、見つけることは出来ませんでした。

 9月30日、その日のヒドリガモは幸せそのものでした。この頃、他のヒドリガモが渡ってきていて、そのなかの1匹が片羽のヒドリガモと一緒にいたのです。この日のカレは全く人目を気にすることなく、2匹で楽しそうに泳いだり、餌を取ったりしてました。たぶんこの2匹はつがいではないかと思われました。一枚目はボケてるけど・・・

上が片羽のヒドリガモ(オス)で下がメスのヒドリガモです。

 が。。次の日(10月1日)にはお互いに呼び合う声が聞こえるのに一緒ではなく、片羽のヒドリガモしかいませんでした。何かがあったのかもしれません。

上は片羽のヒドリガモ(10月1日)この時は呼び合ってましたが。。

 が、その次の日から、そこには渡ってきたヒドリガモ(メス)しか確認できず、一週間が過ぎ、とうとう残されたヒドリガモもその場を離れてしまいました。

こちらはメスのヒドリガモ(10月5日)1匹で呼んでました。

 たった1匹で同じ場所から離れることなく過ごしてましたが、この日↑(7日)を最後に居なくなりました。諦めたのでしょう。

 もしかして、片羽のヒドリガモは下流に流されたのかもしれないと何日も探したのですが、その下流は人が入るのを拒んでいるような藪と竹に阻まれて、全てを見ることが出来ません。なので私の追求もそこで終わりとなりました。それにもし下流に流されたとすれば、メスのヒドリガモはそこまで飛んで行けるはずなので何日もあの場所に待っていることはないですし・・

 たぶん予期せぬ何かが起こったとしか思えなく、とても残念です。
 がっかりしました。これから楽しく過ごせたはずなのに・・・

 

最近のコメント

アーカイブ