雪そして雪

今朝も寒波がやってきて、いよいよ雪が降り始めた。昨日も雪あけした。かなり減ったのだけど。。。

IMG_7512

お隣さんと雪あけしながら、寂しくなった近所の話をする。かってはあの人もこの人もご主人が雪あけしていた。今はあの頃、朝早くから雪あけしていた人の姿はない。道はきれいになったけど、5階建ての市役所は日照時間を短くしてしまった。こんな小さな町にこの建物が要ったのだろうか?水路のフタも無くなって、雪を捨てるところがなくなった。暮らしに寄り添うのが市役所なのではないのか?とつくづく思う。

IMG_7511

この雪は3時過ぎまで降り続くらしい。降ったり止んだりの日中となる土曜日。積もらないでほしい。

Comments are closed.

最近のコメント

アーカイブ