ニュージーランドでは


(家の前)

日々、書きたいことばかりなんだけど、時間がなくて、追いつかない。
日本と違うこと。なるほどと思うこと。
面白いほど、次々とあるのです。
まだ、ほんの少しの時間しか過ごしてないのにものの見方が変化してきます。


(アルバート公園)

言葉が解らなくて、困ることがたくさんあります。
それでも息子たちが通訳してくれるのでなんとか。。。なることもあり。
いつも決まったバスに乗って行くとか、日用品や食料の買い物はできるのですが。。
免許証とか、銀行口座を作るとか、となると一人ではできないです。


(こどもの乗馬ができる牧場で)

銀行のカード、買い物に便利です。
どんなに小額でもカード払いができるのです。
現金を持ち歩かなくても良いので。
払った確認も銀行のホームページでできる。
便利です。


(タカプナビーチで)

運転免許証、もらったけど、交通ルールが違うので運転するのがこわいです。
それでも近くのスーパーマーケットに行く時とか、保育園の送り迎えに必要な時があります。
今週は出かけるしかないかと。。。

図書館のカードもパスポートとニュージーランドの銀行の証明があれば、手に入れることができます。
先週、借りた本をそろそろ返さないといけないです。日本語の本もあります。
こちらに来た人が読まなくなった本が主らしいです。けどまだ小説など読む時間がないです。


(近くのププケ湖に黒鳥が)

そんなこんなで過ぎて行く毎日です。

Comments are closed.

最近のコメント

アーカイブ